有効なタイトルタグの設定のコツ
SEO対策で最も重要なタグはタイトルタグである。
SEO対策としてサイトの内容を検索エンジンに正確に伝えるという一番重要な役割を果たしています。
そんなタイトルタグの設定のコツをご紹介します。
●有効なタイトルタグの文字数
言わずと知れた内容かもしれませんが、改めてご案内します。
有効なタイトルタグの文字数は全角で『32文字以内』です。
※2013/05/10現在
ですが、最近はより短いほうが良いと言われてますので、
『最大で32文字、出来れば24文字以内』
なので、全角で24~32文字以内でタイトルを設定しましょう。
▼便利サイトの紹介文字数カウントツール:numMoji
http://www.kenjisugimoto.com/nummoji/
・タイトルタグに使用するキーワードの数
タイトルタグはSEO対策でとっても重要なポイントです。
ですが、ホームページを運営している方の中にはその意味を履き違えてる方がいらっしゃると思います。
それは、対策キーワードをただ羅列し、かつ同じ単語を何回も使用してたりです。
はっきり言って、そのような設定をされているホームページ運営者は、現在の検索順位が良くても改善すべきです。
ポイントは
- キーワードの羅列は止め、自然な文章にする
- 同じ単語は多くても2回までで、かつ重複する単語は1種類まで
です。
ちなみに、僕のブログ(タイトルは「半人前ウェブマスターのSEO奮闘ブログ」です。)は今時点(2013/07/02)で『半人前 ウェブ』:Google3位、『半人前 SEO』:Google1位です。
無闇矢鱈に単語を羅列したり、多用しなくても正しい設定、運用をしていれば検索にはちゃんとヒットします。
(※ビッグキーワード「エステ」「マッサージ」などは難しいと思いますが。。。)
是非、この機会に自社サイトやご自身のブログなどのタイトルタグの設定を見なおしてみて下さい。
あと、僕がSEOの初歩を学ぶのに参考にした文庫のAmazonページをご案内します。
興味のある方は是非ご一読下さい。
▼参考文庫情報
これからはじめるSEO内部対策の教科書
http://goo.gl/zFacL
検索結果に戻ってきたユーザーは下位の結果を5~8倍クリックする!?
マイクロソフトが運営している検索サービス「Bing」で、興味深い調査結果がリリースされたので、その情報をお届けします。
ご参考までにどうぞ。
▼海外SEO事情ブログ
http://goo.gl/OJgUv