検索エンジン(Google)はどの様にして検索結果を表示させているのか?

■SEOの基礎知識

『検索エンジンの仕組みを知らぬ者は、SEOを語るべからず!!』

ちょっと偉そうなことを言っていますが、まずはSEOを施す対象がホームページ(サイト)であり、そのサイトの検索結果を表示する検索の仕組みがGoogleの検索エンジンなので、(Googleの検索エンジンをYahoo!が採用したため、日本ではほぼGoogleの検索エンジンを元に検索結果を表示されている)何をどのように改善するのかは、まずGoogleの検索エンジンがどのように検索結果を表示しているかを理解する必要があります。

まずは下記の参考サイトをご覧頂き、Googleがどの様にして検索結果を表示させてるのかを知りましょう。

▼参考サイト「クロールとインデックス」
クロールとインデックス

【参考サイトの要点】

  • GoogleがWEBサイトの情報を取得する方法。
  • どのように検索結果が表示されるのか。

■すぐに使えるSEO便利ツール

『Google SEOクイックチェックシート』

Googleが検索エンジンに有効な対策方法(初級編)についてのサイト最適化に関するドキュメントを公開してくれました!
分かりやすく、かつ簡単なドキュメントなので、これからSEOを学んでいきたいという人にはピッタリなアイテムになると思います。

下記のGoogleウェブマスター向けブログからPDFファイルをダウンロード出来ますので、是非参考にしてください。

▼リリース記事「Googleウェブマスター向けブログ」
http://goo.gl/3inZG

A4サイズで1枚の簡単な資料なので、営業先や打ち合わせ先でSEOの説明をする際のツールとして活用していただくと、あっという間にSEOの知識を含めたサイトのアドバイスや改善提案出来るようになると思います!