GoogleMaps

新しいGoogleマップを以前のGoogleマップに戻す方法

久しぶりの投稿になるのですが、またSEOとは関係ない感じで行きたいと思います。。。w

社内のメンバーからのふとした質問↓
「Googleマップから埋め込みのタグが上手く拾えない・・・。」

この質問をした人はもう10年以上Web関連の仕事をしているベテランスタッフ。
なのに、なんで今さらそんな質問を??

と思い、とりあえずその人のデスクに行って状況を確認したところ、GoogleマップのUIが変わってる!?
調べたら結構前からUIが新しくなっていたGoogleマップ・・・
まだ完全移行していないから新しいマップの人と古いままのマップの人がいるということ・・・
今知ったからまだ大丈夫!!w

ということで、慣れ親しんだGoogleマップのUIに戻す方法をGoogle先生に聞いてみるが、的確な解答をくれないGoogle先生・・・
まぁ、結果からすると調べる必要もないような簡単な設定だったというオチ・・・w

ただ、同じことで困っている人がいるはず!と思い、一応設定方法をご案内します。

  1. 新しいGoogleマップのUIになっていても焦らないw
  2. 画面右下の『?』マークをクリック
  3. 表示された吹き出しの中の『以前のマップに戻る』をクリック

新しいGoogleマップを前のGoogleマップに戻す

以上の手順で慣れ親しんだGoogleマップに戻ります。
急にUIが変わってしまって困っている方は参考にして頂けると嬉しいです。